2012年03月12日

仮想マシンで遊んでみた

やることなかったんで仮想マシンで遊んでみました。

まずはOracle VM VirtualBoxをダウンロードしてインストール。

で、環境を立ち上げて、今回はUbuntuを入れたかったのでUbuntu向けの設定に。メモリ1GBにHDD16GB。VHDファイルをダウンロードしてもよかったのですが、より遊び感を出すために日本語Remix CDのISOイメージをダウンロード。

Windows上の仮想ドライブにRemix CDをマウントし、仮想マシン立ち上げ。CD-ROMドライブを聞いてきますので設定。あとは流れでUbuntuのインストール。最近のLinuxのインストールってこんなに簡単なんですね。隔世の感あり。

ただ入れただけでは能が無いのでTeX環境を作ってみることに。最初はapt-getで入れてたのですが、なんかうまくいかないのでTeX Live2011を入れることに。ネットワークインストールしてたらサーバーにファイルが無いのでインストール失敗。満を持してISOイメージダウンロード。2.3GBをうおォンとダウンロード。ばっちり入りましたがLyXで表示がうまくいかず今日は断念。残念。

また明日いろいろいじくってみることにします。
posted by ばりっぴ at 00:22| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

